ラム肉のトマト煮~クスクス料理

23年前、レストランの看板メニューで出していた、クスクス。

それに添えるのがラム肉の煮込み。

骨付きラムを使っていたけど、今回は火の通りやすい切り落としで。

アリッサ(ハリッサ)ペーストの代わりに一味唐辛子を。

クスクスの代わりに今回はブルが‐小麦で作っています。

出来上がりを食べたら、まさにあの時の味。

よく、これだけ適当な代用品でその味になったなあ、、、と。笑

味を思い出すと、記憶も戻るんですね。。

若い頃の自分の記憶がよみがえってきて。泣ける。。

今回は重ね煮にしたので材料さえそろえば結構簡単です。

材料

ラム肉切り落とし 200g

塩 少々 パプリカパウダー 小さじ1

※適当な長さに切り、塩、パプリカパウダーをふっておく

玉ねぎ 1個 1㎝角のザク切り

にんじん 1/2本 小さめの乱切り

セロリ 20g 1㎝角のざく切り

赤パプリカ 1個 3㎝角煮切る

にんにく(チューブ・すりおろし) 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

粉唐辛子 小さじ1弱

カットトマト缶 1缶

<作り方>

鍋に、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを入れ、上からオリーブオイルをかける。

粉唐辛子、パプリカパウダーをまぶしたラム肉、トマト缶、赤パプリカの順に入れていき、フタをして中火で沸かす。軽く肉をほぐしてからさらに20分ほど弱中火で煮る。塩、こしょうで味をととのえる。


(クスクス・ブルが‐小麦の戻し方)

クスクス または ブルが‐小麦 150㏄に対してクスクスは同量の熱湯、ブルが‐小麦は2倍の熱湯

熱湯を沸かし、クスクスまたはブルが‐小麦を加えオリーブオイル小さじ2、塩、こしょうを加えて全体を混ぜる。クスクスはそのままフタをして置く。ブルが‐小麦は弱火で10分ほど炊く。





daichinomegumi-cooking's Ownd

フードコーディネーター、野菜ソムリエ、大地の恵み料理家として様々なお料理を提案していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000